Kopio blog ✈️ 1才ベイビの子育て日記

育児の日記&いろんなこと

習慣が10割

パルキッズとかの教材を購入してもやらずに放置してしまった人のブログを発見(´⊙ω⊙`)

これには習慣を作る戦略が必要! だと思い、習慣に関する本を買ってみた。

 

吉井雅之さん著『習慣が10割』

本から学んだのは、習慣付けをするには、はじめの1歩を小さくするといいということ。

CDのかけ流しをするなら、1日◯分は絶対やる、よりはとりあえずスピーカーをオンにする行動をする、の方が続きやすそう。

今使ってるワイアレスのスピーカーは毎日使うのには使いずらくなってるから、使いやすい配置にしよう。

iphoneのアプリで毎日同じ時間に、音楽を自動再生してくれるものがあったらいいと思って調べてみたけど、見つからず。。

朝起きたら再生するとか何か決めないといけない。

 

この3つはネットからの抜粋。

・習慣化する目的を意識する

→英語だったらどうなりたいかの目標をしっかり立てなきゃ。

 

・時間を決めて行動する

→これから試行錯誤してみます。

 

・できたことを記録する

→手に取りやすいところにカレンダーを置いて、かけ流しができたら◯をつけることにしよう。

 

忙しさに追われていたら、1年2年なんてすぐに過ぎてしまいそうだから、そうならないように!

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村