Kopio blog ✈️ 1才ベイビの子育て日記

育児の日記&いろんなこと

HSK6級の勉強はじめます

妊娠8ヶ月になって、ようやく体調が安定してきました。

f:id:Kopio:20190318171224j:image

 

妊娠初期から悪阻がひどく仕事を休んでいて、子宮筋腫の痛みで入院3回して、寝てるだけじゃ時間がもったいない!と思ったこともあったけど、何かできる体力は全く!なかった。

けど、ここ数日なんだか別人になったかのように元気になってきて。

相当筋力が落ちてるからちょっと歩いただけでも筋肉痛。

少しずつリハビリを兼ねて歩いてみようと思っているところ。

子宮筋腫の炎症も落ち着いているみたいだけど、お腹は張りやすいから無理はしないでおこう。

 

そして、頭もすっきりしていて(ようやく!)、この元気があれば勉強できると思い始めているところ。

TOEICとイタリア語検定、HSKの勉強をずっと再開したかった。

調べてみたらHSKはオンラインで受験ができる。

試験会場に行かないといけないのは今の体力では無理だから、HSK受験したい。

 

お腹の中の人がでてきたらどんな生活になるのか予想できないけど、少なくとも1年は育休ととるから時間を有効に使いたい!

 

覚える単語量が多すぎて、以前続かなかった6級の勉強。。(5000単語(´⊙ω⊙`))

しっかり工夫して勉強が続くように、ぎりぎりの点数じゃなくて余裕で合格できるように頑張りたい!

まずは戦略立てて3日間勉強続けてみよう。

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村