Kopio blog ✈️ 1才ベイビの子育て日記

育児の日記&いろんなこと

妊娠 歯からカルシウムは溶けない

昨日奥歯が欠けて、なんでだろうと調べてみたら、、

妊娠して、歯のカルシウムがとられてしまうわけではなかった!

 

①つわり(妊娠悪阻)により歯磨きが上手くできないことによる口腔清掃状態の悪化

②唾液の酸性化

③女性ホルモンの増加に伴う歯周病菌の増加

④食事や間食回数の増加による歯垢(口腔内細菌)の増加

⑤歯が虫歯菌にさらされる時間の延長

 

食べる回数増えてるし、最近風邪ひいたときにはのど飴舐めながら寝てたし、理由はたくさんありそうだ(´⊙ω⊙`)

痛むほどにならなくてよかったけど、お風呂入ると痛くなりそうだからしばらく我慢。

唯一の楽しみなのに。

 

歯からカルシウムはとられないってことだけど、この機会にカルシウムのサプリ摂取しよー。

(気休め!)

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村