Kopio blog ✈️ 1才ベイビの子育て日記

育児の日記&いろんなこと

子宮筋腫変性痛の入院2回目

入院1回目はこちらをご覧ください。

kopio.hateblo.jp

1回目の退院から1週間後の検診。

まだ変わらず筋腫の痛みはある、血液検査の結果もそんなに良くはなってない。

入院を勧めますと言われたけれど、家で安静にする、痛みが強くなったらすぐに病院に来る、次1週間後の検診よりも前にお腹が痛くなって受診したらその時は入院ってことでシャバ生活権ゲット。

 

で、その1週間後の検診でしっかりキャプチャーされました。

妊娠18週、2回目の入院(´⊙ω⊙`)。。

(入院1回目は15週から11日間、2回目18週から16日間、3回目は23週から14日間)

 

もう次入院の病棟に来るのは出産の時だと思っていたのに、2週間後にまた戻ってくるとは。。

1回目の入院の時には抗生物質を点滴でしたんだけど、痛みは完全にはなくならず。

2週間家で安静にしていたけど、体力もなく変わらず筋腫も痛い。

しかもたちの悪いことに、当初痛かった下腹部左の筋腫(7cm)じゃなくて、右にあるの(7cm)が痛み出した。。

保有筋腫は大きいのだけで5個、子宮をぐるっと囲んでる(´⊙ω⊙`)。。)

 

まだ18週で週数が浅い、お腹の痛みが切迫流産で起こってるのか筋腫の痛みなのか判断はつかない、筋腫のせいでお腹が張って切迫気味になる可能性がある、病院にいれば何かあればすぐに対応できると。。

f:id:Kopio:20190330104440j:plain

(私と一緒にキャプチャーされたお腹の人は背骨ができてて感動!!)

 

2回目の入院は抗生物質は投与せず、ひたすらベッドの上で安静。

痛みにはひたすらカロナールで対処。

ほんと痛みが強いとカロナールでは効かないんだけど。。

座薬を使うことも提案をされたけど、使うほどの痛みまでにはならずに済んだ。

 

カロナールを飲まなくてもいい状態になったら退院しましょうってことで、かかった日数は16日。

 

もうほんとにこれで最後だと思った入院なのに、また来ることになるとは。

 

(入院3回目に続きます。)

  

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村