Kopio blog ✈️ 1才ベイビの子育て日記

育児の日記&いろんなこと

入院中のパニック発作

入院してたときの夜、人生で初めてパニックの発作がおきた(´⊙ω⊙`)

入院することがストレスだったわけではなく何で発作が起きたのか考えてみたら、多分理由は筋腫の痛みがずっと続いてた(3ヶ月以上)のがストレスだったから。

入院の初日の夜で、入院前から3、4日お腹が痛くて眠れてなくてなかったのも多分要因。

 

夜中2時くらいまでお腹が痛くて寝付けなくて、そろそろ疲れて寝ようかと思って横になったら、心拍数がどんどん上がってきて。

呼吸が苦しくなって、身体が重くって、始めはこの病室お化けがいるのか、何かに憑依されたのかって思ったんだけど(´⊙ω⊙`)、そんなこと思ってる余裕がないほど心臓がどくどくしてきて。。

このままだと自分のコントロールができなくなるんじゃないか、暴れ始めるんじゃないかと心配になってナースコールを押した。

すぐに助産師さんが来てくれて、しばらくして呼吸も脈も落ち着いたけど、初めての発作に自分でびっくり。

その夜は病室が暗いのが不安で、朝になるまで寝れなくて。。

 

自分のおきた症状をググるとやっぱりどうやらパニック発作

10何項目かある中で4項目あればパニック発作の可能性ありっていうチェックにほぼ該当(´⊙ω⊙`)

しかも1回発作が起きるとかなりの確率で1週間以内にまた起きると書いてあって。。

また発作が起きたらどうしようと心配になりすぎて、また次の日も寝れなかった。。

 

ググればググるほど心配になったけど、また同じ状況になったらナースコール押したら誰かが助けに来てくれると開き直れてから、それから全く心配なく過ごすことができた( ◠‿◠ )

 

妊娠して悪阻がひどかったり、筋腫が痛くて精神参ってたんだな、きっと(´⊙ω⊙`)

 

f:id:Kopio:20190418154403j:image

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村