Kopio blog ✈️ 1才ベイビの子育て日記

育児の日記&いろんなこと

子宮筋腫合併妊娠 地味に辛いこと

現在妊娠30週、8ヶ月の3週目。

妊娠中期には7cmのが2つ、5cmくらいのが3つ、他に小さいのが何個かあったけど、今は7cmのが5cmまで小さくなった。

(たくさんあっていつも全部のサイズは測らない)

 

お腹が張ると筋腫に痛みがあるけど、我慢の範疇。

でも辛いのは、寝るときに右を下にしても左を下にしても、すぐに筋腫がカチカチになってお腹が張る。

仰向けでも張ってくるけどまだまし。

ずっと仰向けじゃないといけないのが辛すぎる。

夜の張りが強くて、全然寝れない(´⊙ω⊙`)

昼寝もお腹が張って目が覚める(´⊙ω⊙`)

身動きとれないから腰もしんどい(´⊙ω⊙`)

 

張り止めを処方しない方針の病院で、わたしはいつまで寝れない生活をしないといけないのかと思うとぽよよーん(´⊙ω⊙`)

 

腰は痛いけど、湿布も貼らない方がいいと。。

お腹が張って寝れなくても。。

 

我慢するしかない(´⊙ω⊙`)

寝れなくなるのは産後からかと思っていたのに。。

 

今してる対処法は、腰痛予防のピップエレキバンとできるだけ安静にしてお腹が張らないようにすること。

整形外科のリハビリでやる電気治療はできるのかな。

調べてみよう。

ヨガの猫のポーズ、妊婦もできて腰痛対策にいいってネットで見たけど、お腹張って全然猫になれなかった。。

 

悪阻から始まって、子宮筋腫の変性痛、お尻の激痛、今は睡眠不足。

(お風呂ですべって股関節痛めたのと、風邪引くっていうのもあったな!)

妊娠で大変なのは、最後の陣痛だけだと思ってた自分は相当無知だったな(´⊙ω⊙`)!

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村