Kopio blog ✈️ 1才ベイビの子育て日記

育児の日記&いろんなこと

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーミルク 機内持ち込み

日本でベビーミルクが発売になったことがニュースになってましたね( ◠‿◠ ) ブログやネットの記事を見ると、賛否両論だけどわたしは便利なものは使えばいい、それに尽きます。 そんな記事だけど、旅行に便利だけど飛行機内には持ち込めないと間違って書いてあ…

トコちゃんベルト

妊娠8ヶ月、左のお尻が痛すぎて、トコちゃんベルトを買いました。 (妊娠4ヶ月でお尻の激痛になったときは右。代わりばんこ(´⊙ω⊙`)) お尻の痛みが坐骨神経痛なのか何なのかわからないけど、とにかく痛い! 歩けない、かがめない、トイレに座るのが辛い。。 …

子宮筋腫変性痛の入院2回目

入院1回目はこちらをご覧ください。 kopio.hateblo.jp 1回目の退院から1週間後の検診。 まだ変わらず筋腫の痛みはある、血液検査の結果もそんなに良くはなってない。 入院を勧めますと言われたけれど、家で安静にする、痛みが強くなったらすぐに病院に来る、…

出産したらやりたいこと

出産したらやりたいことをメモしておこう(´⊙ω⊙`) ・脱毛(濃くなった毛が2-3ヶ月で薄くなるみたいだから、薄くなってからいこう) ・顔のシミをとるレーザー治療 ・のんびりこんなこともしたい↓↓(今はそんな余裕ない) ・明太子をたらふく食べる(妊娠中に…

マンション買いました

出産前にエンジンがかかって(?)、マンション購入しました。 オリンピック後の物件価格が落ちるのを待っている友達はたくさんいる。。 不動産はいい投資ではないというのも目にしたけど。。 オリンピックまで待ってる人が私の周りにこんなにもいるなら、世…

離乳食は作らなくてもいいんです。

小児科医の工藤紀子さん著『離乳食は作らなくてもいいんです。』 忘れないようにメモ。 大事な栄養素は「鉄」 6ヶ月から母乳だけでは鉄が不足してしまうらしい。 そして、日本で売っている離乳食で鉄分を含んでいるものは9ヶ月以降のもの。 だから、日本の9…

妊娠30週検診と靖国の花見

靖国神社の桜が満開だって昨日ニュースで見て、急いで今日行ってきた! ら、満開ではなかった(´⊙ω⊙`) 10部咲きの木もあったけど、全体的に6-7割かなー。 ベスポジで写真映えする桜はまだまだだったので、今週中にまた行こう。 で、今日は検診の日。 2月下旬…

妊娠 歯からカルシウムは溶けない

昨日奥歯が欠けて、なんでだろうと調べてみたら、、 妊娠して、歯のカルシウムがとられてしまうわけではなかった! ①つわり(妊娠悪阻)により歯磨きが上手くできないことによる口腔清掃状態の悪化 ②唾液の酸性化 ③女性ホルモンの増加に伴う歯周病菌の増加 ④…

妊娠8ヶ月 奥歯が欠ける

今日お昼ご飯を食べ終わったら、口の中に違和感(´⊙ω⊙`) 奥歯の詰め物が取れた?? ちょっと痛くなってきたし、急いで歯医者さんに電話&午後に診察。 診てもらったら、詰め物ではなく歯が欠けていた(´⊙ω⊙`)!! 少し削って、型をとって詰め物をするんだけど…

妊娠後期 下半身太り

妊娠初期から15週くらいまでで、悪阻で9kg減り、今30週で8kg戻った。 でもなぜか、食べたものが全て太ももとふくらはぎになっている気がする(´⊙ω⊙`) というか、全て太ももとふくらはぎになっている。 お腹の中の重量が仮に2kgくらいあるとして、8kg増えた残…

ウィーンに行ったつもりになる

安静生活の続くいま、Facebookの思い出に出てくる過去の写真を見て現実逃避&今後の旅行計画。 4年前の今日はウィーン旅行。 ホテルザッハーのザッハトルテ ザッハトルテってスタバのしか食べたことなくて、おいしいものだとは思ってなかったけど、本物は超…

子宮筋腫変性痛の入院1回目

戌の日に水天宮にお参りをしたばっかり、妊娠5ヶ月目に突入の頃。 (水天宮にお参りしたときにお家に来てもらった福犬) 子宮筋腫の痛みが激痛ではないけど、鈍痛がずっと続き心配になって病院に行ったのは通常の診療のしてない日曜日。 (月曜まで待てばい…

HSK6級を受ける目的

HSK6級を受ける目的は、、中国語を話せるようになりたいから( ◠‿◠ ) 上海に1年留学してたのは2005年。 もう14年も前。 留学してたときは中国語話してたんだけど、その後使う機会は全くなく。。 仕事で接する中国人とは専ら英語。 錆びつきつぎている能力を磨…

ベビーくもん

産まれてきたらすぐにやりたいと思ってるのは、ベビーくもんとパルキッズ。 でもベビーくもん、絵本の読み聞かせと童謡を聞かせるだけ?なら必要もないのかと迷っているけど。 とりあえず始めようかと思う理由 ・毎月の費用は高くない ・絵本を選ぶ手間がな…

子宮筋腫合併妊娠 地味に辛いこと

現在妊娠30週、8ヶ月の3週目。 妊娠中期には7cmのが2つ、5cmくらいのが3つ、他に小さいのが何個かあったけど、今は7cmのが5cmまで小さくなった。 (たくさんあっていつも全部のサイズは測らない) お腹が張ると筋腫に痛みがあるけど、我慢の範疇。 でも辛い…

ワンピース(だけの)断捨離

昨日の断捨離頑張った成果です。 現在妊娠8ヶ月、子宮筋腫大小たくさん。 何もしなくてもお腹張るのに、 ちょっと動くだけでもちろん張る(´⊙ω⊙`)たいしたことしてないのに張る(´⊙ω⊙`) から、作業時間は休みながら1時間程度。 でも、安静生活からは考えられな…

勝間式 超ロジカル家事

久しぶりに読んだ勝間和代さんの本『勝間式 超ロジカル家事』、期待通り面白かった! 便利な調理家電とお掃除ロボットの話だけかと思って買ったけど、収納、家計、ファッション、健康管理とトピック満載。 使い始めて半年くらいの床拭きロボットブラーバは本…

引っ越し前に断捨離したい

前回の筋腫の痛みでの入院中、Netflixでこんまりさんのドキュメンタリーをずっと見てました。 (人生がときめく片付けの魔法の著者の近藤麻理恵さんのアメリカでのNetflixオリジナルのドキュメンタリー) 人が片付けてるの見るだけで、気分すっきりする! で…

パルキッズ メルカリで購入

メルカリで買った、パルキッズのプリスクーラーが到着。 箱がゴツくって重くてびっくり。パッケージ薄っぺらかったら価値なさそうに見えるからかな! CDとDVDだけで、正規での購入ではないからオンラインのレッスンはできないけど、28,500円なので満足。 (…

東大生を育てる親は家の中で何をしているのか?

題名と表紙に惹かれて読んで見た本。 おススメ度は星2つ★★ もっと、『家の中で』なにしてるのかが知りたかった(´⊙ω⊙`) ほーっと思ったのたのは、 ・成績を上げたいなら、全体の60%の内容を確実に、100%理解することを繰り返す。 ・休日の予定を子どもにき…

妊娠8ヶ月 風邪ひいた。。

寝てる時に空気清浄機の風をしっかりくらっていたみたいで、夜中喉が痛くて目が覚める。 薬を飲めない代わりに試してみたのが、以下。 1、お風呂に入ってしっかり体をあっためる 2、風門というツボにホッカイロを貼る 3、塩水でうがい 4、マフラーで首を…

自身の英語学習の振り返り

ほとんど意味のなかった自身の英会話教室、英語ばっかり勉強してた高校生時代。 色々考えながらの今の英語教材選び。 無駄なことにはお金と時間を使いたくないから最善の方法を見つけたい! 小学校入学前から小6まで 週1の英会話教室に通う(月1はネイティブ…

妊娠中のお尻の激痛2回目(´⊙ω⊙`)

前回のお尻の激痛は妊娠初期。 原因は多分妊娠悪阻で寝込んでいたための、急激な筋力の低下。 (悪阻で体重減ったのもあるけど、筋肉が落ち過ぎて足が細くなった。) 鍼灸行って、近所の整形外科行って大量に湿布をもらうも、ほんとに湿布を使っていいのか不…

公文式の英語

語学を習得するのに、小さいうちから勉強っぽい取り組みをさせたくなくって。。 幼児のうちからの公文のプリントってどうなんだろう? 公文の月謝が1教科あたり7000円くらいっていうのは高いし。。 公文を推してる育児本を多々読んだんだけど、迷い中。 プリ…

習慣が10割

パルキッズとかの教材を購入してもやらずに放置してしまった人のブログを発見(´⊙ω⊙`) これには習慣を作る戦略が必要! だと思い、習慣に関する本を買ってみた。 吉井雅之さん著『習慣が10割』 本から学んだのは、習慣付けをするには、はじめの1歩を小さくす…

HSK6級の勉強はじめます

妊娠8ヶ月になって、ようやく体調が安定してきました。 妊娠初期から悪阻がひどく仕事を休んでいて、子宮筋腫の痛みで入院3回して、寝てるだけじゃ時間がもったいない!と思ったこともあったけど、何かできる体力は全く!なかった。 けど、ここ数日なんだか…

妊娠糖尿病再検査

75g糖負荷検査に行ってきました。 先週の金曜日の50gの検査でまさかのアウト。 今日の検査まで数日しかないし何か対策しても無駄だよなーと思って、いつもと同じ食事をして挑みました! (昨日の夜ごはんは刀削麺) 3回目の採血が終わって、もし食事制限にな…

子どもの「英語脳」の育て方

パルキッズの開発者の船津洋さんの本、子どもの「英語脳」の育て方にどういう英語教育が理想か思い描いてたことが簡単な絵で説明されてた。 自分の子どもは1番下のショウくんのように育てたい。 マルチリンガルを育てるネガティブな意見をすっぱり切り捨てて…

絵本の読み聞かせは日英担当制

英語の絵本の読み聞かせは主人に担当してもらう予定。 私は日本語、主人は英語担当。 (2人とも一応英語はしゃべれる) 子育てにあんまり興味がなさそうだから、こうやって担当制にして巻き込む予定。 来月引っ越す予定の近くの図書館には英語の絵本はあるの…

五柱稲荷神社 仕事運のご利益

1月の入院中に本で読んですぐにでも行きたいを思って行ってきた神社。 筋腫の変性痛で退院後は安静にしてたんだけど、家族に車で連れて行ってもらいました。 わたしは安定した正社員だけど、主人は自分で仕事をしてるので、ご利益ほしい!と神様にお願いをし…